K.H

2019年入社 ブレードパートナーズ

地上では味わえない
楽しさがある

TOP > MEMBER > K.H

PROFILE

・高校卒業
・2019年入社
・現在はブレードパートナーズに出向し、補修要員として活躍中

INTERVIEWインタビュー

01

入社の決め手を教えてください

前職は電気工事の仕事に従事していましたが、再生可能エネルギーの風車が話題になったことがきっかけで、なんとなく「新しいことをやってみたいな」と転職を考えるようになりました。今後必要とされ、伸びていく業界で国全体がバックアップする事業で、自分の力を伸ばしてみたい、と考える中で大きな会社でありながらベンチャー気質なEESに惹かれ、入社を決めました。

元々、小さな電気屋で働いていたこともあり、EESの制度の充実さには大変魅力を感じました。ただ、前述した通り大きな会社でありながら、新しい取り組みや技術に挑戦できる点もEESを好きなポイントです。風力発電はまだ発展途上なこともあり、いろんな業務に触れた中で、自分の強みを尖らせることができます。

02

どんな仕事をされていますか?

入社時は修繕作業を行っていましたが、元々風車の羽根を修繕する仕事をやってみたかったため、ブレードパートナーズへ移動を志願し、今は、EESに在籍しながらグループ会社のブレードパートナーズに出向して、補修要員として業務に当たっています。

主に、ロープを使って羽の修繕を行っています。風車の羽根はガラス繊維でできているのですが、破損した部分のガラス繊維を張りなおす作業を行います。ロープでぶら下がって、不安定な中で1mmに満たない薄いガラスを削るのは、かなり集中力を使いますが、終わった際のやりがいがあります。頭を使うスポーツのような感覚です。
研修は石川県にある施設で行うのですが、そこでの仲間たちとのやりとりも楽しいです。まだ、技術を使える人が少ない分大変ではありますが、希少性の高い仕事で誇りを持っています。

03

今後の目標を教えてください

今後は、IRATA研修のレベルを上げていきたいです。IRATA研修にはテストと何時間ロープ業務を行っているのかが重要になります。早く最上位のレベル3に到達できるように、日々の業務と学習をしっかり積み重ねていきたいです。

また、ブレードの研修は英語圏の人と行うことが多いので、もっと密な研修にするためにも英語の習得を行っていきたいです。いずれは、会社から認められる技術者になれば、海外出張に出向いてみたいと考えています。いつか、海外のスケールの大きな風車の羽に携わることが今後の目標です。

SCHEDULE1日のスケジュール

08:00

出勤

出勤すると、道具の確認などを行い、すぐに用意をして現場へ向かいます。

08:30

現場へ到着

現場で朝礼を行い、段取りの確認・安全確認を行います。

09:00 

ロープ作業

ロープをセットして、補修箇所の確認・補修作業を行います。
ロープの上で細かい作業を行うので、かなり集中力を使います。

12:00

昼休み

弁当持参し休憩をとります。個々の時間を過ごすことが多いです。

13:00

作業再開

羽根の修繕のためにガラス繊維の積層を行い、ロープの上で細かい作業を行います。

16:00

撤収作業

ロープ回収して、撤収します。実はロープを引き上げるのは手作業なので、最後まで気を抜けません。

17:30

退勤

事務所に戻り、作業日報を提出し、終礼に出席して退勤します。

ENTRY ENTRY ENTRY ENTRY ENTRY
ENTRY ENTRY ENTRY ENTRY ENTRY