仕事体験スタート!
まずは企業紹介からスタート。
教育センターでは、事業内容や風車メンテナンスの役割についてインストラクターが分かりやすく説明しました。その後、研修施設の紹介や教育センターで実施している研修の目的についてもご案内。疑似点検・検査・調整の実践や、VRによる風車内体験など、実際の作業がイメージできるプログラムも盛りだくさんで、参加者も興味津々の様子でした。
ちなみにVR体験は、わたしも体験してみましたが、VRカメラをセットして上下左右を見渡してみると、迫力ある映像でとても印象的でした。



▲教育センターのインストラクターから説明を受ける様子
冬支度をすすめる六ケ所村事業所
この日の天気ですが、関東地区は最高気温が18℃近くと暖かかったものの、さすが青森県!最高気温は10℃前後と気温差があり、東京が暖かい日だったためコートを着て行かなかったので、寒かったです。六ヶ所村事業所の所員は、メンテナンスの冬支度で、スノーモービルをユニック車で積み降ろしをする作業を行っていました。冬本番に向けた準備も着々と進んでいる様子でした。

データマネジメントセンター・風力発電所見学
午後からは、24時間体制で風車を監視・データ管理しているデータマネジメントセンターを見学。その後、六ヶ所村事業所長や私と一緒に、実際の風力発電所にも足を運びました。私自身、人事部長という職務上、こういう機会でもないとなかなか足を運ぶことのない場所なので、新鮮な気持ちで見学することができました。

▲データマネジメントセンターのメンバーから説明を受ける様子

▲六ヶ所村事業所長から説明を受ける様子
一日を終えて
参加者の方は、風力発電や当社の事業についてたくさん質問してくれるなど、とても積極的な姿勢が印象的でした。最後は1日の体験を振り返りながら、風車メンテナンス技術者として働くことの魅力についてもお話ししました。今回の経験が、今後の進路選択に少しでも役立てば嬉しいです。

▲最後に六ヶ所村事業所長、教育センターインストラクターとの記念撮影
これからも、こうした体験の場を通じて、風力発電の未来を担う人材と出会えることを楽しみにしています。
興味がある方は、ぜひ次回のイベントにも参加してみてくださいね!
お待ちしています!!