営業部
H.Mさん2016年入社
一般的な営業と異なる点は一件ごとに案件内容や見積もりが異なる風車の特殊性です。同じメーカーの風車でも、型式、部品などが同一とは限らず、立地条件も微妙に異なるため、それぞれに発生する事象が異なるため、保守作業の内容も変わります。お客様に対しては定期点検、予防保全、風車の延命対策につながる提案や、故障対応の状況をはじめとする風力発電に関する最新情報などを提案・提供します。風車の事業期間は20年であり、その期間、故障停止時間などをできる限り少なくし、事業期間の最後まで運用ができるようにするための保守プランを社内の技術者と相談しながら構築し、提案します。新しい分野なので勉強も大変ですが、定まっていないことが多い発展or成長産業でもあるため自分たちで開拓していくような面白さがあります。
酒類卸売業の営業職から転職し2年目になります。エージェント企業の担当者に転職について相談した際、サービスという無形物を扱う営業も面白いのではと勧められました。日本国内の風力発電機は欧米に比べ少なく成長産業であることに魅力を感じ、一生の仕事となり得ると考えて風力発電関連のサービス業務を行う当社を選びました。
大学では建築・経営などを専攻し、自治体に就職して街づくりに携わりたいと夢見たこともあったので、街づくりに関する仕事ができるのもうれしい点です。クライアントは自治体や大手企業が中心であり、誠実に対応すれば自然と成果につながり、腰を据えて働ける企業だと思います。当社の営業職や本社の工事管理などのポジションは現場経験者が多いのが特徴です。そこで私も現場を知りたいと思い、入社後自分から希望して佐賀の営業所に1カ月ほど研修に行かせてもらいました。現場で風車に登り作業を経験したことによって大変さを知ったことは今の営業にとても役立っています。
今後は保守・点検作業の現場も知り、数字も理解できる技術営業として、お客様に総合的な説明ができるようになりたいと考えています。そのためには、1年くらい現場で本格的に保守・点検作業に取組み、出来ればロープ作業なども経験してみたいと考えています。また、将来的には部下を指導し、自身も成長してマネジメント能力を培って、会社全体の売り上げに責任を持てるような立場を目指せたらと考えています。
風力発電は成長産業であり、イオスエンジニアリングは将来性が高く、福利厚生も整って、休みも取りやすく、残業もきちんと管理・評価される会社です。有名企業ではありませんが自分の力を試したいという方にはおすすめです。
8:30 | 出社 当日の業務を確認 |
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9:00 | 朝礼 |
9:30 | メール確認 返信 |
11:00 | 部内ミーティング |
12:00 | ランチタイム |
13:00 | お客様訪問 打ち合わせ |
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14:00 | 移動 |
15:00 | お客様訪問 打ち合わせ |
16:30 | 帰社 見積書など書類作成 |
19:00 | 退社 |
OM部兼銚子事務所事務職
K.Iさん2016年入社
業務は風車の運転状況確認と分析、部品の発注などを含む事務処理です。主に銚子事業所で業務を行い、2~3カ月に一度本社にも来ています。出社後、まず銚子事業所が管轄する千葉県内の風車の運転状況を確認します。その後は銚子だけでなく当社が管理しているすべての風車の日報をまとめ作成し、事業会社・クライアントに運転日報報告します。故障の復旧がいつになるのか、不明点や疑問点などは管轄事業所の日報担当者に確認してまとめています。午後は故障報告書を基に故障修理に必要な部品をリストアップし、調達依頼をします。クライアントの依頼があればエラーに関して集計、稼働率、傾向などを分析もします。
親切に指導してくれる先輩、上司がいるので知識を学びながら仕事をしてきました。今後は統計学を学んでさらに深い分析ができるようになりたいです。近年は日本国内に導入される風車のメーカーが増え、メーカーによってデータ取得、管理制御に使用するソフトウェアも違います。風力発電に関する技術はどんどん進歩していますので、分析のアプリケーションや方法も進化し続けています。それらを学ぶことができるのもとても興味深いです。チャレンジが好きな方には楽しい仕事だと思います。
人手不足の時は、風車にのぼり作業の手伝いをすることもあります。垂直な梯子を何十メートルも登るので少しきついですが、上からの景色は本当に綺麗で別世界のようです。ISOの内部監査で日本各地の事業所に視察に行くこともあり、立地条件の違う風車に合わせた異なる仕事の仕方を見たり、各地の豊かな自然や普段会えない人に接する機会があって興味深いです。
上司は気さくな方なので意見も言いやすく、本社にも取り上げてもらえる風通しが良い職場です。イオスエンジニアリングは風車を愛する人の集まりで、社員を大事にしてくれる企業です。
風車が好きで元気なやる気のある方、フットワークの軽い意欲のある新人と一緒にお仕事ができるのを楽しみにしています。
8:30 | 出社 管轄風車の運転状況を確認 |
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9:00 | 朝礼 |
9:30 | 全事業所の日報まとめ |
運転日報をクライアントに報告 | |
12:00 | ランチタイム |
13:00 | 注文部品リストアップ |
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調達依頼 | |
15:00 | 小休止 |
15:20 | エラー分析 |
17:30 | 退社 |
工事部
T.Sさん2019年入社
以前は風車の点検業務が中心でしたが、最近自分の希望で工事部に異動し、ギヤボックス、メインシャフト、発電機やブレードなど主要部品の交換業務を行っています。日本ではまだ珍しい機上クレーン「リフトラ」を使って従来より迅速・低コストに実施する新しい工法に取り組んでいます。海外研修でリフトラの操作をマスターした先輩に教わりながらの作業ですが、しっかり身につけていずれは後輩や新人に教育指導できる立場になりたいと思います。
学生時代に電気工事士1種・2種資格を取得し電気工事会社で働いていましたが、結婚、マイホーム取得などに伴って待遇の良い企業への転職を考えていた時、当社を紹介され須藤社長と会う機会がありました。社長が気さくで話しやすく、日本はまだ風車が少ないけれどこれから増えていくと聞いて将来性を感じましたし、周りで誰もやっていない仕事をやってみたいと思いました。
現場の整理整頓です。風車の内部は狭いので散らかっていると躓いて転倒し、ケガにつながったりしますので足元の整理を徹底しています。また、60mくらいの高さまでウィンチを併用しながら自力で登るので、忘れ物をしないよう下でダブルチェックしてから登るようにしています。
妻と子どもたちを連れて一家で買い物や遊園地に行くのが楽しみです。出張中は子どもに忘れられないようにテレビ電話で話しています。福利厚生がしっかりして待遇がよい会社なので家族のために安心して働けるのが魅力です。
風車はこれから増えていきますので技術者がもっと必要になると考えています。電気については多少知識があった方がよいですが、風車に関しては未経験でもいいと思います。最初は覚えることが多いですが、優秀な先輩方の指導が受けられますし、将来性の高い業界なので働き甲斐もあります。風力発電を支える仲間として一生懸命な人が来てくれることを期待しています。
8:30 | 出社 当日の業務を確認 |
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9:00 | 朝礼 |
9:30 | 工事現場へ移動 現場で注意事項再確認 |
工事開始 | |
12:00 | ランチタイム |
13:00 | 午後の工事開始 |
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15:00 | 小休止 |
16:00 | 作業終了 片付け 移動 |
16:30 | 報告書作成 翌日の作業確認 |
17:30 | 退社 |
六ケ所村事業所
K.Nさん2021年入社
六ケ所村周辺の風車66基の定期点検・メンテナンスです。毎月の基本的な検査の他に、半年に1回の検査、年に一回点検する項目などがあり、天候なども見ながら効率よく実施していく必要があります。月一回の点検は内部のオイル漏れ、回転時の異音の確認などがメインで1日あたり3~4基実施します。故障によって風車が停止してしまうと発電ができなくなってお客様に損害が生じますので、そうならないよう不具合の予兆を早期に見つけ、適切なメンテナンスをして安定して運用できるようにすることが大事です。51MWの太陽光発電所の運用管理も同時に担当しています。
大学で機械を専攻し、他県で工作機械の技術営業職についていましたが、地元十和田で働きたくてこちらに移りました。社員が自分で考え、判断できる企業であることや再生可能エネルギーに関わる企業であることにも魅力を感じました。
点検の進め方や方法を自分で裁量できることです。どうしたらその風車を効率よく運用していけるかを考え、部品交換などのタイミングをお客様に提案しています。それで風車がうまく動いたり、お客様に感謝していただけたりと結果が見えることに充実感があります。
点検作業は基本的に二人以上で、お互いの安全に気を配りながら行います。そのためコミュニケーションを大切にする人が多く、相談したり冗談を言い合ったりできる気さくな人ばかりで、仕事がしやすいと思います。高所作業などリスクもありますが、丁寧な指導を受けながら再生可能エネルギーに携わっていけることにも魅力を感じます。
設置場所が山岳地帯だったりするので積雪が多い冬季は点検に行くのが大変です。現地までスノーモービルなどを使っていくこともありますが、向かう途中でスノーモービルが埋まってしまってその救出だけで1日が終わったこともありました。気温が下がると潤滑油や油圧関係のオイルの粘度が変わり、風車の動きに影響が出る場合もあるので点検の際はそうした点に注意するようにしています。
8:30 | 出社 当日の業務を確認 |
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9:00 | 朝礼 |
9:30 | 点検現場へ移動 |
作業開始 | |
12:00 | 風車の上でランチタイム |
13:00 | 午後の作業開始 |
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15:00 | 小休止 |
16:00 | 作業終了 片付け 移動 |
16:30 | 翌日の作業確認 |
17:30 | 退社 |